夢・子ども・青空 2

60代の毎日の中で考えていること

トマト

この夏も,トマトがたくさん穫れました。

ミニトマトも大きなトマトも食べきれません。

これまで同様,色々加工しています。

今日はトマトケチャップ。

こういうのを作ってくらすのを豊かな暮らし,というのかもしれないけれど,それほど幸せな感じでもないのが残念。なにしろ,毎日取れるものを処理しなくてはいけない,という気持ちになってしまうから。食べきれないものを誰かに差し上げようとも思うのだけれど,いつもいつもあまりものを差し上げて,お返しを頂いちゃったりすると申し訳なかったりして・・。

上手に使い切るということをがんばってみたいとは思っているのです。